たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

04 « 2017-05 « 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2012-10-23       クビカシゲガメ

クビカシゲガメ

国際学会でオーストラリア・パースに行った時、学会前後に数日余暇があったので、学会前にパース動物園に行った。
両生類・爬虫類コーナーが結構充実していて楽しめたが、そこで目を引く一つのケージがあった。

「オーストラリアで最も絶滅の危機に瀕している爬虫類」と説明のあるカメ。
英名はウェスタン・スワンプ・トータス、訳すと「(豪州)西部に生息する沼地のカメ」。
パース北部のスワンバレーの2箇所にのみ生息していて、1953年に再発見されるまで絶滅していると考えられていたという。
ん?昔何かで読んだぞ?もしかしてあのクビカシゲガメか!?英名なんて覚えてねぇけど、やっぱそうじゃねーか?
とりあえず写真を撮っておいた。

学会終了後、パース北部への日帰りツアーに参加した。
特にクビカシゲガメらしきあのカメのことを考えていたわけではなかったが、
バスで移動中にガイドから「今通っているのがスワンプ・トータスの生息地&保護区域です」と説明があり、
窓の外を見ると電流フェンスで囲まれた広大な低木林が見えた。

帰国してから調べてみると、やはりスワンプ・トータス=クビカシゲガメだった。
小さい頃に読んだクビカシゲガメ、そしてその生息地を見る機会が来ようとは思ってもいなかった。

昔読んだ記事は、たしか千石先生の書いた記事だったはず。
パース動物園のパネルには「オーストラリアで最も絶滅の危機に瀕している爬虫類」とあったが、
千石先生の記事では「世界で最も最も絶滅の危機に瀕しているカメ」と書いてあったと記憶している。
ガラパゴスゾウガメも各亜種ではなく種としてみればそれなりの個体数がいるわけだが、
クビカシゲガメは野生下で200個体程度しか生息していない。

クビカシゲガメ

アクリルケージに光が反射してイマイチの写真だが、これがクビカシゲガメ。

絶滅したと考えられてから100年以上経って再発見された経緯は非常にドラマチックだ(ガイドの説明のうろ覚え)。

   1953年、ある爬虫類学者がパース北部のガソリンスタンドで車にガソリンを入れていると、
  スタンドの前を一人の少年がカメに紐を括り付けて散歩させていた。

  それを何気なく見た学者は目を疑った。
  なぜなら、それは100年以上前に絶滅したと考えられていたクビカシゲガメだったからだ。

  少年は近くの森でそのカメをつかまえて飼っていたとのことなので、付近の調査が行われ、
  少数ではあるがクビカシゲガメが生き残っていることが確認された。

以後、オーストラリア政府によって生息地は厳重に保護されるようになり、パース動物園などで
飼育下での繁殖も行われている。


写真
カメ目ヘビクビガメ科クビカシゲガメ Pseudemydura umbrina
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G

スポンサーサイト

コメント

すごいですね。100年経ってから見つかることがあるとは!
個体数が回復すると良いですね。

見つかった経緯もすごいよな。
少しずつだけど個体数は回復してきているみたい。
ただ、もともとの生息数が少なく、産卵数も少ないようで、なかなか大変のようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/69-2dd66879

まとめ【クビカシゲガメ】

国際学会でオーストラリア・パースに行った時、学会前後に数日余暇があったので、学会前にパース動物園に

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。