たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

03 « 2017-04 « 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2013-02-06       不知火

シラヌイハタ

去る2月1日に環境省のレッドリストが更新された。
魚類で注目されたのは、「絶滅(EX)」とされていたクニマスの「野生絶滅(EW)」への降格と、
ニホンウナギの「情報不足(DD)」から「絶滅危惧IB(EN)」への変更だ。

それ以外の魚種については特に気にしていなかったのだが、今日の研究室でのミーティングの中で、
私自身が関わった種が、レッドリストへ新規追加されていたとの話が出た。

上写真のハタ科シラヌイハタ。
2007年に行った屋久島採集調査で、日本初記録となる本種を銛で突いて捕り、和名を付けた種だ。
シラヌイはカタカナで書くと間の抜けた感じもしないでもないが、もちろん不知火のことだ。

今のところ日本には3個体の標本しか登録されておらず、すべて科博所蔵になっている。
私自身が捕った1個体と、イソギンポ科を中心としたタイドプールに生息する魚類の生態を研究するため
屋久島に数ヶ月間住み込みで調査していた東京海洋大の村瀬君に送ってもらった2個体だ。

シラヌイハタは西部太平洋域の熱帯・亜熱帯の砂泥底やマングローブの生い茂る河口域に生息し、それまでの北限は台湾。
実際、数年前に台湾にアカハタの採集調査に行った際、南東部の成功(Cheng-gong)や富岡(Fugang) では魚市場でちらほらと挙っているのを見かけた。

私の論文で北限が日本まで更新されたが、日本では今のところ屋久島の2カ所でしか確認されていない。
黒潮に乗って屋久島まで分散あるいは移住して来たのだろうが、おそらく無効分散ではなくすでに定着していると考えられる。

まだ具体的な生息数などは分かっていないからだろう、レッドリストには「情報不足(DD)」のカテゴリで新規追加された。
屋久島以外で生息している可能性があるのは西表島西部くらいだと思う。
シラヌイハタの生息環境は日本にはほとんどなく、当然生息個体数も少ないだろうから、
将来のレッドリストでの該当カテゴリはかなり厳しいものになると予想される。

シラヌイハタ

村瀬君がシラヌイハタを釣り上げた時の写真(上の標本写真の個体)。

写真
スズキ目ハタ科シラヌイハタ Epinephelus bontoides(鹿児島県屋久島)
D3 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G(1枚目)
PowerShot A720 IS(2枚目 photo by A. Murase)


コメント

シラヌイハタ

ご無沙汰です、赤塚です。
2005年にfujiwaraと屋久島で獲って写真を送ったハタですよね?当時の写真がありますがほぼ間違いない感じ。
新種だったのか~!美味かったです。

新種ではなかったですね、すいません

そう新種ではなく初記録種ね。

で、2005年に送ってもらった写真はまったく覚えていないんだけど、
もし同じ種なら当時は俺まったく気づいてなかったよ。
気付いてたらもう一匹捕って送ってくれって頼んでたはず。
その写真見たいから送ってくんない?

送りたいんですけど、アドレスが昔の奴しか知らないみたいで(一年前にメールしようとして結局送れなかった)。こちらのメールアドレスにメールください。添付して送ります。

ん、おかしいな。何年も前からメールアドレス変わってないんだけど。

ついでに今気付いたけど、HPの方は今トップページしか出していないし、
ブログのプロフィールページにもアドレスは載せていないので、
メールアドレスを知ろうにもどこにも載ってない状態だったみたい。
あとで左のプロフィールページにアドレス載っけとくわ。
(メールはこちらから出しとくよ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/105-63c0291e

 | HOME | 

