たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

07 « 2017-08 « 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2013-03-25       6×6=36の満場一致感は異常

オリーブパイソン Liasis olivaceus

オリーブパイソンがついに体重 1 kgを超えた。
昨年11月下旬の購入時は約 120 g、それが4ヶ月で 1 kgオーバー。
1 kg前後で停滞しているボールパイソンと、900 g台前半で落ち着いたグリーンパイソンを一気に抜き去った。

だってめっちゃ餌食うもんなぁ、当然だよな‥‥と言いたいところだけど、何かこう、成長率が異常な気がする。
食べた分だけデカくなるといった感じ。
さらに脱皮するたびに食欲も急激に増えてる気がする。このままいったら‥‥どうなんだこれ?

オリーブパイソン Liasis olivaceus

顔つきも幼さが消え、大人の顔つきになりつつある。
とはいえ、オリーブとしてはまだまだチビッコだけど。

体長はまだGTPより少し小さい。135〜140 cmくらい。
GTPはほとんど動かないので45ケージで大丈夫だけど、オリーブはかなり動くので、そろそろ90ケージかな。

オリーブパイソン Liasis olivaceus

当ブログへ来てくれる人の内訳は、魚突き・両生爬虫類・研究関係・その他(順不同)という感じで、ヘビ好きの人ばかりではない。
そのため、一般的に苦手な人が多いであろう給餌写真は今まで出していなかった。
でもまぁちょっとならいいだろうと今回初めて出してみる。

オリーブパイソン Liasis olivaceus

今は毎回100gラットを一匹あげているが、たぶん2匹やっても平気で呑みそう。
あんまり急激に太らせたくないので一匹にしているが、在庫がなくなったらもう少し大きめのラットをやろうと思っている。

オリーブパイソン Liasis olivaceus

頭は小さいのに、かなりデカめの餌でも平気で呑むんだよなぁ‥‥。

アダルトマウス平気で呑めるサイズなのに、ちょっとでも大きいと感じるとペッと吐き出し、
いまだにピンクマウス大好きなアオダイショウさんにも見習っていただきたい!

オリーブパイソン Liasis olivaceus

ヘビ飼ってて何が楽しいかって、餌食うのを見るのが楽しいんだけどね。
昔飼ってたカメもそうだったし、給餌は生き物飼育の醍醐味の一つだと思う。

オリーブパイソン Liasis olivaceus

チラッ

オリーブパイソン Liasis olivaceus

ゲェフ

オリーブパイソン Liasis olivaceus

ま ん ぞ く

写真
有隣目 ニシキヘビ科 オリーブパイソン Liasis olivaceus
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G


コメント

給餌シーンいいですね。どんな生き物でも捕獲し与えた餌を食べてくれた時は本当に嬉しかったのを思い出します。ちなみに足の方から与えたら呑みますか?やはり引っかからない向きでしょうか?

餌のサイズが小さい時は足からでも呑みますが、やはり呑みづらそうです。
マウスやラットに噛みついて絞めた後、口を離してペロペロ舌を出して頭を探し、呑んで行くのが普通です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/119-b3ce0772

 | HOME | 

