たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

03 « 2017-04 « 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2013-05-26       あと2

アマゾンツリーボア Corallus hortulanus hortulanus

季節性の拒食とでも言うのだろうか、昨年秋11月から餌を食わなくなったグリーンパイソンと
年明けから餌を食わなくなったアマゾンツリーボアが、一斉に餌を食べ出した。
グリーンパイソンはちょうど半年ぶり、アマゾンツリーは約4ヶ月ぶり。

アマゾンツリーボア Corallus hortulanus hortulanus

アマゾンツリーは3個体とも同調して食べなくなったので、ケージ内の温度などが関係しているのだと思う。
そして面白いことに食べ始めたのもほぼ同じだった(たったの数日違い)。

グリーンパイソンは3回餌を食べてすぐに脱皮の準備に。
アマゾンツリーの黄色も4,5回ほど食べて脱皮の準備に入った。

アマゾンツリーボア Corallus hortulanus hortulanus

実はアマゾンツリーの中でこの赤い個体だけまだ食べていない。
飼育しているヘビの中で一番気に入っている個体なので、結構やきもきさせられていた。
でもそろそろ食べそうな動きはしているので、たぶん大丈夫だろう。

晩秋から冬にかけて拒食していたヘビのうち、まだ食べていないのはこいつとボール、2個体を残すのみ。
ボールはまだ食べる気配がしないが‥‥頼むで‥‥。

写真
有隣目 ボア科 アマゾンツリーボア Corallus hortulanus hortulanus
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G


コメント

いや、これだけブリブリでしたらあんまし食べなくても心配いらないんじゃないですかね?
これほどみっしりしたガーデンを見るのは良いです。眼福です。

うちのあいつはガンガン餌は食べるのですが、まだ全容がつかめないので、ビクビク給餌しています。なんだか頸の所にツリーボア特有の嫌なしわが寄ってますし、同じ感じのガーデンだったらちょっとねぇ…という感じなので相当やきもきです。

体重は少し減っただけなので問題ないだろうと分かっていつつも、
ガッと噛みついてクルクルっと巻き付いてアムアムと飲み込む姿を見たいんですよね(笑)。

セントラルアメリカンツリーはまた写真が掲載されるのを楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/136-ddf0b733

 | HOME | 

