たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

05 « 2017-06 « 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        2013-06-16       5の段の失速感は異常

ヤマユリ

二年目のヤマユリ。
以前も書いたが、一番好きな花だ。

一昨年に球根を植え、昨年無事に芽を出し数個の小さな花を咲かせたヤマユリが、今年は何と20個ものつぼみを実らせている。
昨年は茎も細く、ベランダに出しておくと風で折れそうなくらい頼りなかったが、今年は見違えるほど太い茎になった。

ヤマユリ

まだつぼみは小さいが、日に日に大きく成長しているのが分かる。
今月末から7月初旬には20個のヤマユリの花が一斉に咲き乱れる‥‥これは楽しみだ。

ストレリチア・レギネ

もう一つ、ストレリチア・レギネが初めてつぼみをつけた。
花が咲くとゴクラクチョウ(極楽鳥)のように見えることからゴクラクチョウカ(極楽鳥花)という和名がついている。
こちらも楽しみだ。

写真
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G
ユリ目ユリ科ヤマユリ Lilium auratum
ショウガ目ゴクラクチョウカ科ゴクラクチョウカ Strelitzia reginae


コメント

やはり花は咲いてこそ楽しみがあるってもんですよね…
私も3年ほど前からビオトープで睡蓮を育てていますが、
植え替えしたり直射日光に当てたりと色々と手は尽くしましたが、
一度も花を咲かせた事が無いので羨ましい限りです。

家あるいは部屋に植物があると気分がいいですね。
花ならなおさら。

スイレンもいいですね。
実家にたくさんありましたが、丈夫で長生き。
育てていたのは親だったので花が咲かない理由は分かりませんが。
ただ、花が咲かなくても、メダカやドジョウを入れたりとかなり楽しめますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/140-4dae9ef8

 | HOME |