たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

06 « 2017-03 « 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2013-07-05       クンカクンカ

ヤマユリ

帰宅して部屋の電気をつけ、ソファに荷物を置き、部屋着に着替えるために寝室に入る。
寝室の電気のコードに触れる前に、ほのかに漂う甘い香りに気付く。
ああ、咲いたな。
誰に言うでもなくつぶやいた。

-------------------------------------------------------------------------------------------

ヤマユリがついに開花した。まずは一つ。
つぼみの先端が開き、雌しべと雄しべが見えているものが数個ある。

昨年に比べると、つぼみの数は大幅に増えたものの、開いた花の大きさはまったく変わっていない(非常に小さい)。
う〜ん、何でだろうか。
茎は太くなり、草丈もかなり伸びたんだけどなぁ。

ヤマユリの学名を調べるついでに画像検索してみて、重大なことに気が付いた。

これ、ヤマユリじゃねぇ‥‥!!
カノコユリじゃねぇのか!?
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!??

いや待て、ヤマユリの紅筋じゃ‥‥ないよな、やっぱカノコだよな‥‥_| ̄|○
ヤマユリという名の球根を買ったのに‥‥
昨年咲いた花を確認しようと写真フォルダを探してみたところ、何と昨年はつぼみの状態で撮っただけだったぜ‥‥。
なんてこった‥‥。

-------------------------------------------------------------------------------------------

話は変わり、特定(危険)動物についてのパブリックコメントを環境省で募集中だ(7月12日締め切り)。
ヘビに関するところでは、アナコンダ・ボアコンストリクター・アメジストパイソン近縁種群についての3点。
私は既に1週間以上前にパブリックコメントを送ってある。

・アナコンダについてはオオアナコンダだけでなくキイロアナコンダも含めたアナコンダ属として属レベルで規制するべき
・ボアコンストリクターの特定リストからの削除は賛成
・アメジストとオーストラリアヤブを特定リストに入れ、ハルマヘラ・モルカン・タニンバーはリストには入れないことに賛成

とした。各人いろいろな意見があると思うが、言いたいことがある人はぜひパブリックコメントを送るべきだ。
with attitude じゃないとな。

-------------------------------------------------------------------------------------------

8月の終わりに引っ越すかもしれん。遠くに。
科博での仕事と東邦大での仕事をポイッとほっぽり出すわけにはいかないので、今いろいろと調整中。


写真
ユリ目ユリ科カノコユリ Lilium speciosum
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/143-6afcdfd0

 | HOME | 

