たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

07 « 2017-08 « 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2014-06-16       モルダーあなた少し疲れてるのよ

leather boots

梅雨真っ只中の沖縄。
私が住んでいる琉大の東口付近は山の上にあるため、
中城湾から吹き上がった湿気を帯びた空気が上空で雲にぶつかって落ち、一帯が真っ白な霧で包み込まれる。
遠方から琉大へ向かって来ると、琉大のそばに来た途端に雲の中に突っ込んだのかと思うほどだ。

琉大の構内では廊下は足跡が付くくらい湿気でビチョビチョになるし、とにかくこの辺りは湿度が高い。
が、(湿度が)すごいすごいと繰り返し聞かされていたからか、想定内というか、思ったより‥‥という感じ。
もうすぐ梅雨も明けるはずだし(今年はエルニーニョなので遅れるかもしれないが)、これくらいなら何とかイケる。

部屋の中ではこまめにエアコンでドライを付けたり除湿器を付けたりしていたのだが、
先日ふと見たら革靴にカビが生えていた。

内地にいた時から靴は冬しか履かず、春から秋までは裸足にギョサン(漁協サンダル)。
満員電車でもギョサンで通勤していた。
別に靴が嫌いなわけではなく、むしろ靴は好きで(というかレッドウィングのアイリッシュセッターが好きと言った方がいいかもしれない)
靴を履かない季節でも月イチくらいでこまめに手入れはしていた。

ただ、沖縄に来てからは一度手入れをしただけでしばらく放ったらかしにしていたので、
カビ・埃・汚れを落とし、久しぶりに革にオイルとクリームを塗り込み、スニーカーは洗剤をつけて水洗いした。

もともと物持ちがものすごい良いことに加え(20年前のTシャツでいまだに着ているものもあるくらい)、
靴は冬しか履かないので当然使用頻度も低く、手入れも結構しっかりやっているので、一番古いもので20年もの、
アイリッシュセッターは今のは2代目だけど、それでももう10年近く経つ。
唯一、スーツ用の靴を数年前に新調しているくらい。
次に靴を買うのは何年後になることやら。

そういえば、昔付き合っていた彼女が初めて家に来た時、玄関に入って「お邪魔しまーす」と言った次の瞬間に、
玄関に並んだ靴を見て「靴、持ってるんだ!」と真顔で驚かれた。
「靴くらい持ってるわ!」と即答で突っ込んだけどな!

初めて会った時もギョサンだったし、その後何回か会った時もずっとギョサンだったから、靴を持っていない人だと思っていたらしい。
私その時、30歳過ぎてましたけど‥‥。
そもそも靴も持っていない(と思っていた)人とよく付き合う気になったもんだよ‥‥。

この彼女、家の中に入ってしばらくしてから、思い出したように「えっ、ということは靴下も持ってるの?」と聞いて来たので、
「あっ、靴下は持ってないよ」と答えたら、結構長い間信じていた。

うそみたいだけど実話なんだよなぁコレ‥‥

写真
D700 + Voigtländer Nokton 58mm F1.4 SLII

スポンサーサイト

コメント

私もインドネシア住むようになって、ホント靴を履かなくなりました。履くのは結婚式か教会行くぐらいw
最近はこっちでもバイク乗りだしたので、その時はランディングシューズ履きますが。
ちなみに鼻緒の無いタイプのギョサンを愛用してます。ジャカルタ出張もこれで行きますw

鼻緒のないタイプのギョサンってあるんですか?
普通のサンダルとかベンサン(便所サンダル)ではなく?

沖縄の冬は偏西風が吹いてそれなりに寒く、年末年始は靴を履いていました。
裸足では寒い時は靴下&ベンサンが楽でいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/193-4e42b88c

 | HOME | 

