たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

03 « 2017-04 « 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2014-07-01       南大東島調査 2014

大東諸島

明後日2日から11日まで、南大東島での採集調査。
調査の目的は二つあって、一つは科博・琉大(私)・筑波大の共同研究、もう一つは琉大(私)・科博・神奈川県博・鹿大の共同研究のためのもの。
ただ、今回の採集調査自体は科博・琉大・鹿大の研究者のみ(学生含む)で行う予定。

以前にも書いたかもしれないが、沖縄地方の呼称として「南西諸島」があるが、これは行政上(官製)の呼称であり、
地質学および生物学における学術用語としては「琉球列島」を用いる(目崎, 1983; 瀬能, 2012)。
琉球列島は薩南諸島(種子島・屋久島)から八重山諸島までの琉球弧上の島嶼群を指し、尖閣諸島と大東諸島は含めない。

北大東島・南大東島・沖大東島の三つの島嶼から成る大東諸島は、約4,800万年前の始新世にニューギニア島付近で隆起して形成され、
フィリピン海プレートに乗ってそのまま北上、現在の位置にある。そして約200万年後には琉球海溝に沈むと考えられている。
つまり、これら三つの島の寿命、形成から消滅までは、ちょうど5,000万年ほどということになる。

大東諸島は伊豆諸島や小笠原諸島と同様に一度も大陸と繋がったことのない海洋島であり、
島の形成史だけでなく、その環境と生物相も琉球列島の島嶼群とは異なっている。
なお、北大東と南大東は有人島だが、沖大東は民間会社所有の島で米軍の射撃訓練場となっており、一般人の渡島は禁止されている。

2年前の2012年に、初めて南大東島の調査を行った際、研究資料として南大東村誌という厚さ約 7.5 cm にもなる本を購入した。
ざっと読み進めていて初めて知ったのだが、大東諸島を開拓した人は、「あの」八丈島の玉置半右衛門だった。
「あの」としたのは、この玉置半右衛門こそ、豆南諸島の鳥島を開拓した人だったからだ。まさかこんなところで繋がるとは。
なるほど、確かに八丈島と南大東島の間ではいくつも交流事業があるほか、南大東には伊豆諸島の名産である島寿司も伝わっているようだ。

南大東島のシーサー

荷物の大半は先週のうちに送っていて、既に現地に到着済みだが、今回はPicassoのフィンだけでなくGFTのフィンも送ってある。
GFTは購入以来あまり使っていないので、たまには海水に浸けてあげないと。
海は非常に透明度が高く、水温もちょうどいいくらいなので、海況さえ良ければ気持ち良く泳げるだろう。

南大東はあまり大物を狙う島という感じはしないし、そもそもこの採集調査でのメインターゲットは小型種が中心だけど、
何かめぼしいのがいたら捕るつもり。

写真
南大東島・海軍棒のシーサー(2012年6月末)
D3 + AF-S Nikkor 35mm F1.4G

スポンサーサイト

コメント

栗さん、お疲れさまです!そちらは暑そうてますが調査頑張ってきてください!
ギフトフィンで何かめぼしいのが獲れましたら写真お願いしまーす^ ^

ギフティーで何か捕れるようにがむばりますぜ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/197-aff0b991

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。