たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

07 « 2017-08 « 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2014-07-20       コナンくんまた別の人の声出してるぅー

MBA + MBP
MacBook Pro (Retina Display) '13 を購入した。

これまで使っていたMacBook Air '13 (mid 2010) は、購入後一年経った頃にキーボード上に思いっきしコーヒーをぶちまけてしまい、
SSDは無事だったものの基盤をはじめ中身全取っ替え(保証期間を過ぎていたので有償)。
その後また一年経ってから再びコーヒーをぶちまけてしまい、一晩乾燥させたところ使用できたのでそのまま使い続けて来た。

ただ、何の前触れもなく突然電源が落ちたり、スリープが使えなくなることも。
最近は異常にファンの音がうるさくなっていた。
Time Machineでデータのバックアップは取っているものの、先日トラックパッドが調子が悪くなり、
普段の操作に支障が出るようになってしまった。

丸4年使っているし、そろそろ買い替え(買い増し)時かと、南大東島調査の前に注文して、調査から帰った次の日に届くよう手配していた。

MBA + MBP

どちらも13インチだが、MBPの方がMBAより一回り小さい。
とは言えもちろんMBPの方が200gほど重く、厚さも少しある。
でもまぁこれくらいならほとんど同じ感じで使えそう。

MBA + MBP

ディスプレイの大きさはほとんど同じ。
MBPにしかないバックライト付きのキーボード、コレかなり便利だね。
Retina Displayは綺麗だけど、コントラストが強くてまだちょっと慣れない。

データ解析は解析専用にしてあるWindowsのデスクトップPCで行い、その他すべてをMacで行っている。
CPUやメモリが雲泥の違いとなったので、写真の画像処理や論文・プレゼン用のファイル作成など、
大きなファイルを扱うのがかなり快適になった。

三度目のコーヒーぶちまけをしないよう気をつけなければ‥‥。
あわわ!とPCをひっくり返すと、キーの隙間やUSB端子からドボドボとコーヒーが溢れ出て来る光景。
あれはマジでシュールだった‥‥。

写真
D700 + Voigtländer Nokton 58mm F1.4 SL II

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/200-ef34a210

 | HOME | 

