たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

05 « 2017-06 « 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        2014-08-18       さらば木登り野郎

今回から画像の大きさを 横 800 pxl から 1024 pxl に変えてみた。
オキナワキノボリトカゲ Japalura polygonata polygonata

理学部の玄関前で捕まえ、2週間近く飼育してみたキノボリトカゲだが、
今朝、元いた場所に逃がしてきた。

ケージに入れた次の日、まずは取り急ぎ爬虫類の研究室からコオロギを10匹ほどもらい、
その後は水試前の草むらで捕虫網を振りかざしてバッタ類を捕りまくり、
ケージに入れてみたものの、サッパリ食べない。

ケージの金網蓋の隙間から逃げ出したバッタが部屋の中で飛び、
壁に止まったのをつまんではまたケージに入れる日々。
これがゴキブリだと嫌だけど、バッタだとあら不思議、気持ち悪くない。
まぁ壁を蹴って飛ぶ時のバチッバチッという音が結構響いてウザイけど。

オキナワキノボリトカゲ Japalura polygonata polygonata

コオロギとバッタを1〜2日に2匹の割合でピンセットで喉に押し込み呑ませてきたが、
こんな強制給餌をいつまでも続けるわけにもいかない。
ということで、まだ元気なうちに逃がした次第。

オキナワキノボリトカゲ Japalura polygonata polygonata

表情が豊かで動きもコミカル、トカゲもいいもんだと思った。
ただ、昨年からモニター(オオトカゲ)飼いてーと思っていろいろ調べたり相談したりしていたけど、
やっぱ調査や遠征で1〜3週間不在になることを考えると、ヘビ以外は飼えないかなぁ。
まだちょっと諦めきれない気持ちはあるけど。

まぁそんなことはともかく、約2週間の間楽しませてくれてありがとう、キノボリトカゲ。
鳥に食われんなよ!

写真
有鱗目 アガマ科 オキナワキノボリトカゲ Japalura polygonata polygonata
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/206-51a83587

 | HOME |