たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

05 « 2017-06 « 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        2014-09-16       県を剣に変えると強そうなのは三重剣と千葉剣

ボールパイソン Python regius

2011年8月生まれのボールパイソン、生後丸三年を過ぎた。
最初の約1年間は順調に餌を食べ続け、体重が1kgに到達した後、(何度も書いたが)驚愕の11ヶ月間の拒食。

拒食が開けた後も食べたり食べなかったり、体重はずっと900gから1kgの間を行ったり来たりで、今年の4月の段階でも体重は1kg。
生後2年半で体重1kgは、明らかに成長が遅い。

4月以降、この半年は安定して食べ続け、先日体重を量ったところ、やっと1.5kgに到達。
拒食中はほぼ一日中丸まっているだけなので、飼育している気もせず、ボールに対する興味も愛情も薄れがちだったが、食べてくれるようになると愛情も復活。
やっぱボール可愛い。

と、「最近は安定して食べてる」などと書いた途端、食べなくなるなんてのもありがちな話。
怖い怖い‥‥。

写真
有鱗目 ニシキヘビ科 ボールパイソン Python regius
D700 + Ai Micro Nikkor 200mm F4S
スポンサーサイト

コメント

初めまして。
自分もセントラルパイソンを飼育しています。
セントラル、オリーブには爬虫類ケージを使用しているのでしょうか?
うちの子はケースバイケース90Lで飼っているのですが、
まだ生後8ヶ月程なので今後どうしようか参考にさせてもらえたら嬉しいです。

記事と違う内容でスミマセン。

初めまして。
セントラルとオリーブは、Tropical-GEMさんのオリジナルケージ(90*45*45) を使っています。

セントラルは何とか90で飼えてはいますが、ちょっと狭さを感じますね。
私のはオスなのでこのまま行くつもりですが、
メスの場合は120ケージが必要かもしれません。

オリーブは今はまだ90ケージで大丈夫ですが、将来はまず間違いなくこのケージでは無理ですね。
ちょうど今、オリーブ用に180*60(奥行)*45(高)の木製ケージを作っているところです。

なるほど!
うちの子もオスですが120ケージも心づもりして飼育したいと思います。
教えていただいてありがとうございました!
それとブログを読ませてもらってオリーブに魅せられてます(笑)

オリーブはいいヘビだと思いますよ〜
ウォーターやマクロットも含め、リアシスは優等生が揃った属だと思います。
サヴはよく分かりませんけど(笑)。
あとは体色を地味と感じるか渋いと感じるかでしょうかね‥‥。

あの体色は好きです^^
ウォーター、オリーブのボディにはあの体色が素敵に思います。

ですが、
レインボーボアに関してはコロンビアよりブラジル派です。
関係ないですね(笑)

レインボーはブラジルしか見たことありませんが、
赤系オレンジ系で大きくなる種はあまりいないので、
なかなかいいなと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/211-8f6cc6b1

 | HOME |