たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

07 « 2017-08 « 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2015-01-21       31年目、ならず

アカハライモリ Cynops pyrrhogaster

実家に置いていたアカハライモリ、過去に何度か書いたことのある通り、順調に行けば今年で飼育31年目となる。
‥‥はずだったが、年末年始に帰省した際、秋にベランダに置いていたら逃げられてしまったことを聞いた。

小学校時代、近所の田んぼの脇の用水路で捕まえ、何の気無しに飼育し、中学から高校の頃には卵も産んでいた。
イモリは孵化後、前足から先に生え(カエルのオタマジャクシとは逆)、外鰓が消失して親と同じ姿になると、およそ1年ほど陸上生活を送る。
その間は給餌が大変になるので、そこまで仔を育て、親が元いた場所に逃がすようにしていた。

大学時代からは実家に残し、両親が世話するようになると、卵は産まなくなった。
しかし相変わらず元気で、いつの間にやら長い年月を経た後、東日本大震災の避難の間、実に半年間放置されても生き延びた。
東京に持ってきて水がダメだったのか、1個体を除いて死んでしまったが、残った1個体は元気だった。

しかし飼育30年目に入り、31年目を目前にして、水槽から逃げられるという超初歩的なミスにより、すべてが終わってしまった。
最後はあっけなかったな‥‥。でもまぁ仕方がない。

アカハライモリ Cynops pyrrhogaster

今回の2枚の写真に写っているイモリは、両親が近所のペット屋さんで購入してきた新しいイモリ。2個体いる。
両方オスなので(オスしかいなかったらしい)、今度メスが入荷していたら購入するそうだ。

写真
有尾目 イモリ科 アカハライモリ Cynops pyrrhogaster
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しております。生き物を飼うと色んな別れがありますね。私も幼児期からたくさんの生き物を飼いましたが以前イモリのお話を拝見した時はホントびっくりでした。脱走という結末はなんともいえませんね。ニューフェイス君に早くお嫁さんがくればいいですね。

まぁ何ともあっけなかったですね。つくづく残念です‥‥。

こんにちは、初めまして。いつも大変興味深く読ませて頂いています。過去の記事も全部読んでしまいました!足あとたくさん付けてしまいましたが、気味悪がらないで下さいね。ただのファンです。
栗岩さんは、本も出されているのですね。すごいなぁ。いつか絶対読ませて頂きます!
イモリ残念でしたね。私も中学生の時に近所の川で捕獲したイモリを「イモージェン」と名付けて水槽で飼った事がありますが、1~2週間くらいで死なせてしまいました。
エサもあまり食べなかったので、もう川に逃がして来ようと思った矢先に死んでしまったのでとても悲しかったのを覚えています。
しかしイモリはそんなに長生きするのですね!
脱走後も、どこかで元気に生きているといいですね(^^)

初めまして、こちらこそいつもブログを読ませてもらっています。
オーストラリアの素晴らしい生活、羨ましく拝見していますよ。
今度リンクさせて下さい。

リーさんがむっちゃ男前でむっちゃガタイがいいのに、
むっちゃ大人しいカーペットパイソンをむっちゃビクビクしながら鍋に入れる動画には笑わせてもらいました(笑)。

ははは、面白がって頂けて光栄です。
早速私もリンクしました!「リンクしてもいいですか?」と訊こうと思いながらもモジモジしていた所なので、願ったり叶ったりです。嬉しいなぁ。
よかったら栗岩さんも気軽に私のブログにコメントして下さいね。(特に爬虫類の記事とかに!)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/225-9192dc6e

 | HOME | 

