たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

09 « 2017-10 « 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2015-03-23       それは私のおいなりさんだ

オリーブパイソン Liasis olivaceus

あと三日で沖縄を発つ。
仕事上はやり残したことはないが、忙しくて出かける時間もあまりなかったので、
仕事以外では心残りがたくさんある。名残惜しくてちょっとさみしい。

引越の準備も何とか間に合いそう。というか間に合わせなければマズイんだけど。
荷造り作業の気分転換に、撮りためてあった写真をいくつかアップして記事にしようと思う。

まずは「好きなヘビ」不動の一位、オリーブパイソン。
以前ほどのアホみたいな成長速度は陰りを見せているものの、食欲は相変わらずぶっとんでいて体重も5キロを超えている。
引っ越しのことを考えて3月に入ってから全個体の給餌をストップしているが、オリーブの餌クレ行動は日に日に激しさを増している。

パプアンパイソン Apodora papuana

パプアンパイソンは手メジャーで2.8〜2.9mくらい、体重も順調に増えて3.5キロとなり、ようやくふっくらして来た。
元がだいぶ細かったし、同じくらいの長さのオリーブと比べてもまだまだ。
パプアンも激しく餌クレしてくる。
筑波に行って落ち着いたらたっぷり餌をあげるつもり。

ウォーターパイソン Liasis fuscus

ものすっごい久しぶりのウォーターパイソン。
2ヶ月間ほど餌を食べなかったが、最近食べる気になったようだ。が、もちろん引っ越しのためお預け状態。

グリーンパイソン Morelia viridis

普段は非常に大人しくて、購入以来一度も飛んでくることのなかったGTPだが、
空腹状態で気が立っているのか、荒くなった。
相変わらず昼間あるいは電気を付けていると丸くなって動かないが、暗くなると途端に動き出すのが面白い。

セントラルパイソン Morelia bredli

セントラルパイソンも3ヶ月くらい餌を食べていないが、最近ケージの前に立つと反応を見せるようになり、食べそうな雰囲気。
なんだかんだでまだ少しずつ成長しているようで、体重は7キロを超えている。

アマゾンツリーボア Corallus hortulanus hortulanus

少し前の脱皮後、突然ツヤッツヤになったATB(ガーデンフェイズ;GP)。
交尾しないかなと、黄色の個体(メス)を赤の個体(オス)のケージに入れたところ、
互いに嫌がってケージ内がぐちゃぐちゃになってしまった。

それではと、黄色をGP(オス)のケージに入れると、黄色は嫌がるがGPは興味津々で、そのまま放置していたら
何回か交尾しそうになっていた。
オスが尾を絡めてケヅメで総排出腔を探っていたが、ちゃんと交尾までいったかどうかは見ていない。
その後、黄色とGP共に脱皮、黄色は特に色合いは変わった感じはしないが、なぜかGPはツヤツヤに。

まぁうまく交尾まで行かなかったとしても、来年トライしてみればいいかなと思う。

写真
D700 + Macro APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL (パプアン), Makro-Planar T* 2/100 ZF (その他)

コメント

寂しくなります!

あと2日ですか・・・。

栗岩さんと個体、ケージが無事に到着し、新天地での活躍、初給餌が上手くいくことを祈っております。

アメさん
コメントありがとうございます。昨日、沖縄を発ち、今は世田谷の両親宅にいます。

今回は車を輸送する際に中にヘビたちを入れておいたのですが、2個体残念な結果になってしまいました‥‥。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/229-5375ebc4

 | HOME | 

