たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

06 « 2017-03 « 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2015-12-31       メロス「ズッ友だょ」

カリフォルニアイモリ Taricha torosa

カリフォルニアイモリ。いつか実物を見てみたいと思っていた種の一つ。
カリフォルニアイモリ Taricha torosa


カリフォルニアイモリ Taricha torosa


カリフォルニアイモリ Taricha torosa

ガジュマル&苔水槽には、しばらく生体は入れずにそのままで行くことにした。
それとは別に2つのプラケースを苔水槽としていて、そのうちの一つにカリフォルニアイモリを入れた。
他にもいいなと思うイモリはいるんだけど、高温に弱いらしいのでそちらはどうしようかなと、まだ手は出さずにいる。

カリフォルニアイモリ Taricha torosa

カリフォルニアイモリ Taricha torosa

来年もどうぞ

カリフォルニアイモリ Taricha torosa

よろしくお願いします。
良いお年を。

写真
有尾目 イモリ科 カリフォルニアイモリ Taricha torosa
D3X + Makro-Planar T* 2/100 ZF, Macro APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL
スポンサーサイト

コメント

はじめまして、Nyandfulと申します。
憧れのカリフォルニアイモリが出ていたので、いきなりですがコメントさせて頂きました。

控え目かつ独特な色彩、ずんぐりとした体形、本当に良いイモリですよね。
日本にも本種のような地上性種とフトイモリのような水生種がいれば言う事ないのですが・・・

はじめまして、Nyandfulさんのブログは私もたまに拝見させていただいています。
最近では、モモアカアメガエルを知って検索していた際、Nyandfulさんの載せた写真も拝見しました。
欧米で増やされていないのか流通はしていないようですね。
派手な模様はないですが、色合いがすごく綺麗で、好きなカエルトップ3に入る種です。

日本のイモリだとシリケンが好きです。シリケンも陸生傾向が強いですね。
25年飼育していましたが、福島から東京に持ってきて水道水が合わなかったのか死なせてしまいました。

返信有難うございます。
自分も最初は魚をやっていたこともあり、楽しく拝見させて頂いています。

モモアカアメガエルは自分も好きな種です。
案外豪州は樹上性のカエルが少ないですし、北上するまで憧れの一つでした。
仰る通り中南米のネコメや一部のアオガエルなどの樹上性ガエルに比べると派手さはないので、飼育需要は少ないのでしょうね。

確かにシリケンは陸生傾向が強いようですね。南西諸島ではイボイモリも地上性ですし。九州以北で強いてあげると変態後数年間のアカハラでしょうか。

もしよろしければ、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/255-07f25383

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。