たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

04 « 2017-05 « 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2012-07-31       豆南再び(3)7/24 八丈島〜青ヶ島

八丈島・赤間さんの船

八丈島八重根港にて、赤間さんの船。
この12tの漁船で、男6人が4日間船中泊して過ごした。

写真 D3 + AF-S Nikkor 35mm F1.4G

青ヶ島

24日4時に八丈島を出港、一路南へ走り、7時45分頃に伊豆諸島最南端・青ヶ島へ到着した。

鳥島と同じ二重式成層火山で、島自体が活火山であるとともに内側にもう一つ噴火口をもつ。
民話「桃太郎」の鬼が島のモデルになったとも言われている。

写真 D3 + AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G

青ヶ島

島の周りは断崖で囲まれている。
写真 D3 + AF-S Nikkor 35mm F1.4G

青ヶ島

このあたりは鳥島の北側の海岸によく似ている。
写真 D3 + AF-S Nikkor 35mm F1.4G

青ヶ島にて

何本か潜りながら島を一周する。
海中の景観は大きく分けて2種類、黒い火山性の砂地にゴロタが混ざる場所と、大きな岩盤が根となって張り出し外側がドロップになっている場所。

後者ではカッポレ、カンパチ、ヒラマサが見られた。
60〜70cmくらいのカッポレとカンパチは捕ったが、80cmくらいのヒラマサは手銛の射程距離に入ったと思ったらそこからグンッとダッシュしてきて、
銛先よりヒラマサが手前にいる状態になってしまい、目の前でターンして逃げられてしまった。

例に漏れずこういった場所は非常に潮流が速い。
あっという間に沖へ流され、全力で泳いでも逆らえない。まぁ船がいるので特に問題はないが。

写真 PowerShot S95

カツオをさばく赤間さん

島の南側に来た際、和歌山のカツオ漁船がカツオ漁をしていた。
舳先で10人ほどの漁師がカツオの一本釣りをしているのを眺めながら、そのカツオ漁船の周りをトローリングしながらぐるぐる回った。
こちらの船にも小振りながら活きのいいカツオが何本も釣れた。
カツオ漁船は「あいつら超うぜぇ」と感じたのだろう(笑)、しばらくして私たちから逃げるように遠くへ行ってしまった。

夕方、早めの夕食。
赤間さんが釣ったばかりのカツオをさばく。
写真 D3 + AF-S Nikkor 35mm F1.4G

カツオ刺身

スーパーだろうが料亭だろうが築地だろうが、内地では絶対に味わえない、釣りたてのカツオの刺身。もちろん味も全然違う。
釣りたてのカツオの刺身って、ぬるっとした粘りがあるんだぜ?
カツオの刺身って柔らかい赤身だと思ってるだろ?釣りたてだとむっちゃ歯ごたえあるんだぜ?
これ豆な。

夜はアカハタ釣りをして、島の南東沖(というほど沖でもないが)にアンカーを打って船中泊。
ザザンっと島の岸壁に波が当たる音を聞きながら、波に揺られて眠る。
船上は風が通り、昼間の突き刺さるような日差しがウソのように涼しい。
時折、ガラガラと小規模な土砂崩れの音がする。カツオドリだろう、鳥の鳴き声も聞こえる。

こうして調査初日が終わったのだった。(続く)

写真 D3 + AF-S Nikkor 35mm F1.4G


コメント

カツオの1本釣りの事を私の郷(和歌山県)では「はね釣り」といいます。栗岩さん達が曳いた釣りはおそらく「ケンケン漁」ですかね?新鮮なカツオでお茶漬けも美味しいですよ!*はね釣りも最近は撒き餌のイワシが高騰し、なかなか採算が出ないようです。

いわゆる普通の曵き縄です。
和歌山ではケンケン漁というのですね。
あの一本釣りの漁法をハネ釣りというのも初めて知りました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/26-68ec8527

 | HOME | 

