たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

07 « 2017-08 « 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2016-05-07       小賢しいという字を辞書で引いてお前の名前そこに足しておいたぞレベル

ニホンアマガエル Hyla japonica

凛々しい。

夜の田園

ドライブがてら夜の田園へ。
ニホンアマガエルの大合唱の中、ちらほらとシュレーゲルアオガエル、たまにウシガエルの鳴き声も。
新月のため月明かりのない夜だったが、妻のiPhoneをライト代わりに借り、田んぼと横の用水路を見て回った。

ニホンアマガエル Hyla japonica

先日この用水路でカワムツやらモツゴやらドジョウやらを取り、持ち帰ってカリフォルニアイモリの水槽に入れてある。
この日はニホンアマガエルの若いオスを1個体持ち帰り、同様にイモリ水槽の中へ。

ニホンアマガエル Hyla japonica

私は飼育している生き物に特に名前は付けないが、妻が何か名前を付けたいと言う。
アマガエルだから「あまちゃん」はどうかと言われたので、あまと付けるならクソアマ(オスだけど)、そこからビッチ、
最終的にクソアマ・ビチ子はどうだろうと提案したら即、却下された。なぜだ。
ニホンアマガエル Hyla japonica

二日目の晩、部屋の中で「グワッ、グワッ」とバカでかい声で鳴き始めたので(繁殖期なので当たり前だが)、
近くの田んぼに逃がしてきた。
二日間、可愛い姿を楽しませてもらい、いい写真もたくさん撮らせてもらった。
ビチ子、元気でなー。鳥に食われんなよ!
ニホンアマガエル Hyla japonica

ゆっくりしていってね!

写真
無尾目 アマガエル科 ニホンアマガエル Hyla japonica
D3X + Macro APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL, Makro-Planar T* 2/100 ZF, AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/264-3f7072b6

 | HOME | 

