たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

05 « 2017-06 « 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        2012-06-18       科博概要2012

科博概要2012

午前中は来月末にある調査の手続きと雑用仕事を少しして、午後から研究会のために上野本館へ。

写真は先週出来上がった科博の2012年度版概要。昨年、新宿分館の研究部がすべて筑波へ移転したので、内容も刷新されている。
私の撮った写真も4,5枚使われていた。一昨年の豆南諸島での採集調査の写真が巻頭で大きく取り上げてもらっていた。
孀婦岩が載った研究機関誌なんて今までなかっただろう。

ただ、せっかくの孀婦岩での調査風景だが、チバ・マッコウ・海笊さん・赤間さんが載っているのに、
私が撮った写真なので当然私は写っていないという・・・。
俺が取ってきた科研費で、俺の調査なのによ〜

写真
D3 + Distagon 35mm F2 ZF
スポンサーサイト

コメント

こちらでは初めまして、お邪魔します。

なんかとんでもなく立派なお仕事されててビックリですよ。
アマゾンツリーは個人で飼育してる個体ですか?
写真めちゃ綺麗なので今後楽しみにしてます。

ちなみにプロフィール画像の魚は何ですかね?

おお、初コメントありがとうございます。
たまたま先輩と後輩に両生類爬虫類の研究者がいますが、私自身は魚の研究者です。
小さい頃から両生類爬虫類が好きだったんですけど、昨年まで東京で暮らしていた時には狭いアパートだったので何も飼っていませんでした。
筑波に引っ越してきたので、いろいろと飼い始めたところです。
下のアマゾンツリーもそのうちの一匹です。

画像の写真は約120cm・18.5kgのヒレナガカンパチで、素潜りで銛で突いて捕ったものです。
HPがリニューアル中で魚の写真は一時的に引っ込めてしまっていますが、そのうちまた出します。

それにしても新着記事のミルワームの写真は勘弁やで・・・(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/3-ba0e5174

 | HOME |