たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

09 « 2017-10 « 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2012-08-08       アマゾンツリーボア 3rd

アマゾンツリーボア

昨日届いたアマゾンツリーボアのメス。黄色系のベビー。
朝届いてその夜に早くもピンクマウス(M) 6個体をペロリ。
いいねぇ〜やっぱATBはこうでなきゃな。
次回からはピンクラットを与える予定。

給餌後の体重は61g(食べさせる前に体重測るの忘れてた)。
ピンクマウスM 3g×6=18gとして給餌前は43g、まぁ約40g前後だったんだと思う。
ちなみに赤の個体は約330g、茶色の個体は約300g。

写真
有隣目ボア科アマゾンツリーボア Corallus hortulanus hortulanus
D700 + Distagon 35mm F2 ZF

スポンサーサイト

コメント

ATBはホント色んなカラーがいますね!綺麗すぎる。
個人的にはハロウィンとかいう名のクレイジーカラーのATBも好きですね。
61gとはまた小さいw成長楽しみにしております。

ところで教えて頂いたブログを探して見て来ましたが、
どこからどう見ても山積みのエメラルドツリーボアでしたね・・・
見なかった事にします・・・

この写真はちょっと色が濃くなってしまいました。実物はもう少し薄い黄色です。
海外のATBフォーラムなんかでよく見るパターンレスの赤・黄・オレンジがすごい好きなんですが、
なかなか日本には入ってこないみたいです。
あとはキャリコ(ぶち模様)もいいなぁと思っています。
ただ、個人的にハロウィンはあんまり(笑)。

ですよね・・・あの写真、どう見てもエメツリですね・・・(笑)

毎度、蛇記事楽しみにしております!

素晴らしいイエローですね。
名古屋のとあるショップにいたやつですよね?
私も目をつけていたので覚えてますw

アマゾンツリーボアのカラーバリエーションの多さは、蛇コレクターにはたまらない要素の一つですよね。
そして他の樹上棲ボア・パイソンよりも丈夫なところがまたイイ!
もっと流行ってもよさそうな蛇なのにイマイチ人気がないのは、なんでなんですかね?

あっ、いや大阪のショップですよ。店名出しても問題ないと思いますが、E.S.P.さんです。
逆に名古屋のお店が気になります(笑)。

やっぱり細いのと、あまり大きくならないところがイマイチ人気がない要因でしょうかね?
ナミヘビにはない太さと大きさというのが、ボア・パイソンの魅力だと思うので。

まぁそのおかげか入荷・即完売にはならずゆっくり選べますし、いい面もあるかもしれませんね。

あ、やばい。
E.S.P.さんとハープタイルラバーズさんが頭の中でごっちゃになってました。
すみません。E.S.P.さんで間違いないですw

E.S.P.さんにはまだ、えぐい色のツリーボアが何頭か在庫残ってますよね。
よく知らないですけど、あの豊富なカラーバリエーションは産地的なものなんですかね?
それとも、セレクトブリード?
ん~謎。

なるほど了解です。
E.S.P.さんはATBがちょこちょこ入るみたいなのでよく見ています。

Groveling thingsさんで昔の日記に書いていましたが、色彩変異は産地によるものではないようですよ。
また、海外のATBフォーラムを見ると、いくつかのパターンは遺伝することが分かっているみたいですね(モルフ扱い)。

今気付きました。ハープタイルラバーズさんって名古屋だったんですね。
ワインレッドという表記なのに茶色じゃん、の個体はそこで購入したものです。
それでごっちゃにさせてしまったんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/33-c5e127ca

 | HOME | 

