たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

07 « 2017-08 « 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2012-10-04       5巡目の一時帰宅

After_Tsunami

月曜から昨日までの三日間、沖縄県水産海洋研究センター(旧・水産試験場)の岩本君が来館していた。
とある集団遺伝学の解析プログラムを二人であれこれいじりながら試していたのだが、何とか使えるようになった。
使ったテストモデルは集団数も少なく、各パラメーターの設定もゆるくしているが、
論文用の実データではかなり長時間の計算を要することになりそうだ。
PCを1ヶ月回しっぱなしでも終わるかどうかというところだろう。

それから明日必着で郵送しなければならない書類があったため、昨晩夜中まで、そして今日の昼過ぎまでかかって何とか仕上げた。
その後、午後から夕方まで2時間半、取材の打ち合わせ。
合間合間に科研費の申請書を書き進めているが、まだ完成にはほど遠い(館内締め切りは過ぎている)。
しんどいわ・・・。

んで今から車を2時間ほど走らせていわき市へ。
今晩はいわき市のホテルで宿泊し、明日の朝、実家のある警戒区域の富岡町へ。
5巡目の一時帰宅だ。

家族は避難先へ、私は今の自宅へ、それぞれ持ち帰る荷物を引っ張り出すので精一杯だったが、
前回4巡目の一時帰宅で、やっと家の中の片付けに手をつけることができたのだった。

2011年3月11日から1年半。
少しだが時間が動き出した。


写真
福島県いわき市四ツ倉海岸(2011年5月2日)
D700 + AF-S Nikkor 35mm F1.4G


コメント

お疲れ様です。やはり被災当事者と回りの者では時間の経過の感覚や今日時点での震災への関心度合いなど少しづつズレがおおきくなっているのでしょうか?昨年の今日に大阪から岩手まで10日ほどかけて漁船を回航しましたが私の中ではあっという間の1年でした。その後は大きな活動は何も出来ずにきておりますがいつかまた漁具でも届けに訪ねたいと思っております。現在その資金調達の為、中古鉛を再生してダイビングウエイトを製作・販売しております。市価より格安にしておりますのでご入用の際にはぜひお声をお掛けください。あつかましくも宣伝してしまいすみません。

今日戻りました。
岩手・宮城・福島の人と、それ以外の人では、やはり感じ方は違うでしょうね。
それは仕方がないことだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/57-8bde6577

 | HOME | 

