たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

06 « 2017-03 « 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2012-11-17       保護した子犬かわいすぎワロリッシュ

イヌ

昨年の10月の3日間、子犬を保護した。
金曜午後、科博(筑波研究施設)の駐車場にどこかのおばさんが段ボール箱をボンッと置いて急いで逃げていったとのこと。
で、その箱を覗くと、雑種の子犬が一匹入っていた。捨て犬だ。

それまでは筑波地区は植物研究部と実験植物園だけだったのが、新宿分館が丸ごと、つまり動物研究部をはじめ
各研究部がすべて筑波に移転してきたので、犬を飼える人がいるだろうと捨てに来たようだ。

動物を研究してるといっても住宅事情はそこら辺の人と変わるはずがなく、
むしろ新宿から来たということは地元の人はまずいないわけで、そうなると当然賃貸住まいの人が多く、
犬を飼える人もほとんどいないわけだ。
もっとよく考えろクソBBAが!まぁそもそも捨てること自体がクソなわけだが。

研究棟の中に入れるわけにはいかないので正門横に紐でつなぎ、事務の人たちと研究部の人たちみんなで交代で世話をした。
人の姿が見えなくなるとさみしくて鳴き出すからだ。

ちょうど移転の真っ最中だったので工事関係者や引っ越し業者をはじめいろんな人が出入りしていたので、片っ端から声をかけまくった。
業者さんたちは自分は飼えなくても知り合いに飼える人がいるかどうか聞いてみると言ってくれた。

それらの返事は週明けになるだろう。となると喫緊の問題は週末の間、誰が預かるかだ。
私は一人暮らしなので犬猫は飼えないが、週末だけなら何とかなる。
(アパートは敷金をひと月分多く払えば犬猫を飼育しても良いことになっており、実際に犬を飼っている人もいる)

金曜夕方、終業時間前だったが先に上がり、子犬を車に乗せて動物病院へ。
体調に問題ないか見てもらうと、ちょっとお疲れ気味とのことだったので栄養剤の注射を打ってもらい、
ホームセンターに寄って、餌・餌と水のトレイ・持ち運び用のカゴ・トイレなどを買って自宅へ。

イヌ
↑カメラを不思議そうに見てる(笑)。

3日間、大変だったけど楽しかったなぁ・・・。
一つ一つなんてとても書ききれるものではないので書かないが、今でもたまに写真を見て思い出してはしんみりしてしまう。

結局この子犬はどうなったかというと、ある業者さんの友人(地元・持ち家)が飼いたいということで、
週明け月曜に無事にもらわれていったのだった。めでたしめでたし。

イヌ
遊んでもらえなくてすねたw

イヌ
機嫌直せよな〜

イヌ
しっかし美人さんだな。
おでこのあたりに白っぽいのが付いてるけど、これは近くの公園で散歩させた時に樹液がついて取れなくなったもの(笑)。

イヌ
遊び疲れると、電池が切れたみたいにコテッと眠る。
1〜2時間眠るとガバッと起きて、遊べとせがむ。

まぁそれはいいんだけど、毎朝4時半に目を覚まして、まだ眠っている私の顔の上に乗って来て遊べとせがむのだけは
マジでカンベンして欲しかった(笑)

イヌ
おやすみ〜

ちなみに飼ってくれる人が見つからなかったらこの子犬はどうなったかというと、
ホルマリン漬けの標本にされ、科博に登録される予定だった。これはマジな話だ。

写真
ネコ目イヌ科イエイヌ Canis lupus familiaris
D700 + AF-S Nikkor 35mm F1.4, Planar 50mm F1.4 ZF, Makro-Planar 100mm F2 ZF

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/81-fe608466

 | HOME | 

