たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

07 « 2017-08 « 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2012-11-30       オリーブ雑感

オリーブパイソン

朝起きてケージを見ると、オリーブパイソンが朝日を浴びて気持ち良さそうにしている。
自分の部屋にオリーブがいるなんて信じられないような光景だ。

そんなオリーブがウチに来てもうすぐ一週間。雑感をつれづれに。

オリーブパイソン

・ウチに来て最初はシャイで、私の姿を見るとすぐに岩陰に隠れてしまったが、今ではもう気にしていない様子。
・ものすごい大食漢。サイズの割りに大きなエサを呑める。
・消化が早く、糞をする頻度も高い。ナミヘビみたい。
・鱗がきめ細かく、しっとりとした感触。シルクのよう。
・私は基本的にヘビはベビーよりアダルトの方がカッコ良くて好きだが、オリーブに関してはベビーはすごく可愛い顔をしているのでとても気に入っている。

オリーブパイソン

この横顔がいいんだよなぁ。

写真
有隣目ニシキヘビ科オリーブパイソン Liasis olivaceus
D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G

スポンサーサイト

コメント

オリーヴ!子供の頃かわゆいですねぇ。
僕自身はあまりオリーヴに食指は動かないんですが、子供の愛らしさは矢張り別格です。

 現地を模したケージもいいですね。でかくなるパイソン飼育は究極に無機質になっていくものですが、小さいうちはこうした環境で飼うと飼育するモチベーションが上がりますね。私も最近ハルマヘラを買って、でかいケージにレイアウトして、ビール飲みながらダラダラ見てます、笑

いやーホントにかわいいですね。
あの鱗の質感からなのか、動きもしっとりした感じがします。

こういうレイアウトで飼えるのも今のうちだけかもしれませんが、なかなか楽しいです。
特に岩の上に乗っている姿は何とも言えません。
ホント、それを見ながらビールを飲むのがうまいことうまいこと(笑)。
ハルマヘラは前からいるやつとは別のやつでしょうか。
樹上性の種が枝の上でとぐろを巻いているのもカッコいいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/86-a6f78880

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。