たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

09 « 2017-10 « 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2012-12-30       2012年総括&謹賀新年2013

snakes

2012年の総括を。

<研究>
4本の論文を投稿しようと考えていたが、投稿1本、原稿執筆終了1本、原稿書きかけ1本、手つかず1本という結果。
執筆終了の1本は年明けに、書きかけの1本は遅くとも2月までには投稿まで持っていきたい。

上記以外の次の論文用の実験はまだ手を付けられず。
一方、標本処理はかなり頑張った。

採集調査は以下の3つ。
4月の与論島調査:
 鹿児島大の調査のお手伝いだったので時間はあまり取られなかった。
6月の南大東島&7月の青ヶ島・べヨネース列岩・須美寿島調査:
 自分自身の調査だったため、標本処理や報告書作成にかなり時間が取られた。でもまぁ仕方ないだろう。

全体的には充実していたが、来年は今年以上に頑張りたい。

<魚突き>
4年ぶりに佐渡島遠征に行けたのは非常に良かったが、遊びでの魚突きはこの一回のみと寂しい結果に。
調査以外の遊びの魚突きでも、来年は少なくとも数回は行きたいところ。
とりあえず新年に神津島へ、2〜3月に小笠原へ行くことは決まっている。

それからHPの方はまったく手を付けないまま年末になってしまった。
来年はちゃんとリニューアルする予定。

<ヘビ>
筑波に来てから広い部屋に住めるようになったので、東京にいた時は我慢していたヘビを飼い始めた。
今のところ5種8個体だが、来年は種数も個体数も少しだけ増えそう。

毎月末に体重を計測して記録しているが、今年の成長の記録を。

・ボールパイソン(バター)1月に約65cm・90g → 約75cm・397g(拒食中)
・ボールパイソン(モハベ)1月に約70cm・176g → 約100cm・982g(拒食中)
・グリーンパイソン 6月に約140cm・453g → 約145cm・972g(拒食中)
・オリーブパイソン 11月下旬に約80cm・120g → 約100cm・306g
・アマゾンツリーボア(赤)3月に約100cm・145g → 約160cm・511g
・アマゾンツリーボア(ガーデンフェイズ)6月に約100cm・95g → 約160cm・522g
・アマゾンツリーボア(黄)8月に約60cm・43g → 約120cm・254g
・アオダイショウ 未計測(拒食中)

<その他の趣味>
葉巻は今年はまったく買わなかった。
ストックの中からコイーバのSIGLO IIやベイーケ52、ラモンアロネスのEminencia 2007など計20本ほど吸ったくらい。

カメラ&レンズ、それからレコードも買わなかったなぁ。
ヘビの方にお金を使っていたので、それ以外の趣味には資金が回らなかったというのが正直なところ。

今日から世田谷の両親宅の方へ行くため、しばらくブログは休みます。
それではまた来年、よろしくお願いします。

写真
有隣目ニシキヘビ科ボールパイソン Python regius
有隣目ニシキヘビ科グリーンパイソン Morelia viridis
有隣目ボア科アマゾンツリーボア Corallus hortulanus hortulanus

D700 + AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G, Distagon 35mm F2 ZF(合成)


コメント

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
なんだかお忙しそうですが、標本処理行程がアップされるのを楽しみにしております。今年もよろしくです。

と言うか葉巻が趣味とか渋すぎて濡れました

こちらこそよろしくお願いします。

葉巻は2005年からの趣味ですが、身分不相応にお金がかかる趣味なので、たまに楽しむ程度です。
他の趣味もたまに記事にして紹介しようとは思っているんですが、なかなか時間が‥‥。

標本処理の様子を紹介するのも忘れてはいませんので気長にお待ち下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/95-cefef1fd

 | HOME | 

