たゆたえど沈まず

MOGULER'S DELIGHT 別室 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

09 « 2017-10 « 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

栗岩

管理人  [ 栗岩 ]

国立科学博物館・博士研究員
(兼)
神奈川県立 生命の星・地球博物館
博士研究員(外来研究員)

HP: MOGULER'S DELIGHT
(ほったらかし中)
http://higedura.com/

mail: spearfishing (アット) ab.auone-net.jp

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2013-01-22       こしき

ヒレナガカンパチ

潜り仲間で集まる場所は、いつも神田にあった「みゆき甑島(こしきじま)」だった。
おやじさんは北海道出身だがおばさんが鹿児島の甑島出身で、それにちなんだ名前だったが、
お店で扱う魚は薩摩半島の笠沙漁協から送られて来る(笑)。

アットホームな雰囲気で、私たちが海で突いて来た魚を持ち込んで料理に出してもらったり、
随分とお世話になったものだ。

そんな甑島が数年前に閉店、皆の拠り所のお店がなくなって結構苦労したものだった。
もう一軒、旗の台にある寿司屋「鮨英」もあるが、少し遠いのと(寿司屋なので)飲み食い代がかかるためしょっちゅうは行けないし。

おやじさんたちはもともと柏在住で毎日神田まで通っていたのだが、1年ちょっと前くらいに柏の自宅そばでまたお店を始めた。
で、遅まきながら昨年12月に河さんと一緒に初めて柏のお店に顔を出した。
新しいお店の名前は「こしき」。
JR柏駅から徒歩10分くらいの住宅街の中にある。


先週末、久しぶりに潜り仲間7人で集まって柏まで行ってきた。
普段 筑波にいる時は魚突きの話をすることもほとんどないので、久しぶりに魚突きの話で盛り上がったわ。
やっぱいいやね〜。
とりあえず丸さんのワタリガニとダイオウイカの真似には大爆笑した。
ワタリガニとダイオウイカの真似をできる人なんてまずいねーだろ(笑)?

今月末と来月中旬に魚突き関係の会合で都内に足を運ぶ予定がある。
しばらく海から遠ざかっていたが、そろそろシーズンインかね。

写真
ヒレナガカンパチ 約120cm / 18.5 kg(2011年6月・小笠原)
D3 + AF-S Nikkor 35mm F1.4G


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://higedura.blog.fc2.com/tb.php/98-adfde03d

 | HOME | 

